2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた。

昨日、無理して学校行ったら見事に風邪を引きました。 家を出た直後から、ちょっと歩いただけでハァハァ言ってて、 おかしいなぁーと思っていたら、どんどん症状悪化。 学校での作品発表だけ見て、そそくさと帰りました。 今日は家で療養中です。

プライザー

プライザーというドイツの模型メーカーのカタログを買った。 プライザーってのは、ちっちゃなジオラマ用の人型模型を作ってる会社で、 人型版タミヤって感じ。 建築模型とか良く使われてて、 最近だと、マン盆栽などで良く使われてるみたい。 ググると盆栽の…

music

昔から、すごく好きな音楽の種類っていうのがあるのだけれど、 それをどういうカテゴリと呼ぶのかわからない。 というかカテゴライズされるのかどうかも分からない。 ピアノだとかアコギだとか電子系楽器でもそれは良くて、 聞いていると悠久の時を感じさせ…

論文論文論文論文論文論分

25日が提出期限。 今晩でひとまず全部書き上げて、 明日先生に見せて、直して、締め切りの午前中には提出したい。 あー、あと結局エレビッツ買っちゃった。 論文提出間近なのに。 弟に買ってきてもらった。 やらないようにしてます。 今日は学校泊まりだし。…

IKURA

こどもの頃、 いくらの瓶を一瓶まるごとごはんに掛けて食べる、 という夢を持っていた人間にとってはすごく涎のでる企画でした。 「イクラの中身だけ食べたい」(デイリーポータルZ)

むきー

論文の中での実験項目のために実験をしたいんだけど、 制作したアプリがちゃんと動かないことが多い! 理由は使ってるライブラリ(snoopy)のせいだったり、 っていうかそれがほとんどなんだけど、 いい加減イライラしてきた。 ちゃんとした例外エラー処理作っ…

鉄コン筋クリート

見た。 っても二週間くらい前。 原作を読んでないので、なんとも言えず。 というかもう一度見ないと判断が下せない。 一回目は展開についていくのでやっとでした。 あと鉄コンのクロシロTシャツのたのみこむ。 http://www.tanomi.com/tekkon/ 黒の↓Tシャツ…

wii

そういえばwiiが我が家に来ました。 買ってきたのは弟ですが。 とりあえず今はwii sportsとはじめてのwiiしかありません。 ゼルダかエレビッツが欲しいなぁ。 ゼルダは手堅いけど、エレビッツはちょっと冒険。 でもwiiらしいことが体験できるのはエレビッツ…

treemapメモ

http://www.100shiki.com/archives/2006/10/_searchmaprcom.html 百式のtreemapを用いた検索の記事。 treemapのアルゴリズム、わかりやすくどっか日本語で説明してるサイトないかなぁ。

最近はもっぱら論文書いてばっかりで、ブログに書くことがないので、 google Analticsで気づいたことを書きます。 うちのブログを見てる会社のランキング。 つまり、どのネットワークを経由して見に来ているのかがわかるわけなんだけど、 一位はOpen Compute…

googleで「僕」で検索すると、 3位と4位にホモ系コンテンツが表示されることが判明。 「僕」ってそっち系の専門用語なんですかね。 んで、その4位の「僕の恋、彼の秘密」 2004年の台湾の映画なんだけど男二人の愛を描いた映画らしい。 で、面白いことに登場…

google 3Dギャラリー

Google 3Dギャラリー Google Earth上に乗せられる3Dギャラリーらしい。 これ使えば、ペッタンコのエッフェル塔もリアルに3D化して置けるってわけですね。 正月に従兄弟の子がGoogle Earthやらせて、 すごく面白そうにしてて、 建物の3D表示も楽しそうだっ…

CM GOGO

https://cmgogo.com/ 知らなかった。結構前からあるんだね。 電通もいろいろ考えるなぁ。 CM→ネット ではなく、 ネット→CM ですね。供給側という意味では全く別次元ですが。 あと、カテゴライズされたCM素材も面白い。 これって、違う業者が同じ素材で…

wi-fi toy

家庭のwi-fi玩具TOP5 おほー、ちょっと未来っぽい。 ネットを通じた玩具がそこに。 ここまでくると、やっぱり家の中と外の境界線の曖昧さが感じられるなぁ。 なんか作ったりしたいなぁ。

はてなスクリーンショット

てすと なんかCMGOGOができない… 生成中?(追記) CMGOGOは生成中じゃなかったみたい。 httpsだと生成してくれないんですね。

あーーー

ひたすら論文を書き続けます。 というか、頭の中が論文用にまだなってない感じ。 論文用の本もいまさら読む気にもならないので、 論理的に日常生活を過ごすようにしよう。 はぁーー

website as graphs

http://www.aharef.info/static/htmlgraph/ サイトのhtmlタグを解析して、 視覚化するサービス。 あんまり便利、って感じではないから、 だからどうしたって言われればそれまでだけど、面白い。 今のままだと、ちょっと綺麗には見えないけど。 こういうのか…

google Analytics

導入してみた。 最初ははてなでの使い方がわからなかったけど、 IDを入れるだけなんだね。 使い始めたのは去年の暮れだけど、 ちゃんと動作できるようになったのが昨日。 これから見ていきます。

地震

さっき、地震が起きた。 こわ。 東海人、いや日本人にとって地震っていうのは、 意識の根底にあって離れない恐怖心の一つではないだろうか。 地震とは縁のない国の人たちからは考えられないこの感覚。 韓国の人たちは地震の心配しないらしいし。 自分が今立…

saleへ

行ってきた。 ユニクロでジーンズとトランクスを購入。 ツモリでデニムパンツを購入。 おんなじですね。 ちょっとジーンズ買いすぎた。 と言うか、持ちすぎな気がしてきた。 たぶん5本、ボロボロになったの含めると7、8本はある。 そろそろ新しい種類のパ…

あ、忘れてた

あけましておめでとう。 去年は意外なところで予想GUYにアクセスを伸ばしましたが、 とりあえず今年もマイペースにやってくつもりです。

priea

http://priea.jp/ ほーーーー、っと関心。 無料で月60枚まで写真プリント&郵送してくれるサービス。 例によって広告収入で賄ってるんだけど、すげぇぇぇ。 無料コピーとかもあったし、 みんなが必要としているものには、 それなりの広告効果が期待できるも…