music

昔から、すごく好きな音楽の種類っていうのがあるのだけれど、
それをどういうカテゴリと呼ぶのかわからない。
というかカテゴライズされるのかどうかも分からない。


ピアノだとかアコギだとか電子系楽器でもそれは良くて、
聞いていると悠久の時を感じさせるというか、
一度世界が終わってしまって、
人間がいない世界で時間だけが過ぎてるような感覚に襲われる音楽が、
どうしてもツボにはまる。
どうしようもなく好き。

ノリノリな音とかも好きなんだけど、
これだけは昔から好き。


どんな音楽かというと、
すげーマイナーなんだけど、名古屋駅の映画館で映画が始まる前に流れてた、
地元企業のCM映像で結婚式場?のCMの音楽。
たぶん10年位前は流れてたと思う。
っていうかあれ、サティの月光かな?
映像では雫がポチャーンと落ちて、ピアノの音だけが物悲しくながれているのとか、
カウボーイビバップの映画版サントラのrouyaとか、
原則、歌詞無しのインストのみがよい。


こういうのってジャンルであるんでしょうか?
もし知ってる方がいたら教えてください。