2005-01-01から1年間の記事一覧

ああ…

結局、センサでやりたかったことは、 今日までにはできませんでした… プレゼンのためになんとか動作モデルを作りたかったんだけど… これからは、いきなり加速度センサとかやらずに、 LEDから勉強していきたいと思います…

点いたと思ったら

点いた点いたと喜んでいじくってたら、 いきなり、ポートを認識しなくなりました。(号泣 USB接続で、 ポート番号はCOM4だったのですが、 昨夜、AC電源をつけてセンサの確認をしていたら、 ”COM4がありません”みたいなことを言われだしてしまい…

LEDが点いた!

うわ〜〜〜〜 苦節3日。やっとLEDを付けられるようになりました。 とりあえず感動。 後で、画像と説明をアップします。

LEDが付いた!2

正確に言うと、点いたというか点滅した! 電源はUSBから供給しているのをそのままで、 wiringに載っている装置を、 ブレッドボード上でやってみました。 抵抗はつけなかったけど。 やってみて、初めて気づいたwiringの事。 原則、ボードにプログラムを全…

wiringとは

Wiringは、Processingを開発環境として使用したフィジカル・コンピューティングのためのI/Oボードです(マイコンにはATMEGA128を使用しています)。 と言われても初心者の僕にはさっぱりわかりません。 Processingベース、というところだけに釣られて買って…

wiringの仕様

USB接続でバスパワー使用可。 AC電源あり。 ポートが0〜4ポートまで各8ピンの計40ピンあります。 ANALOG INは8ピン VCCが1ピンと、電源が1ピン。 グランドが2ピン VCCは5V電圧を供給できるピンで、 電源ピンはアダプターによって、9〜15vの電…

wiringに必要なもの

どうも僕は勘だけでやろうとしていた、 馬鹿で間抜けなアンチクショウだったわけですが、 じっくり公式ページを見ている限りだと、 使うために必要なものがあったみたいです。 いまさら感満載で、恥を忍んでダウンロードしました。 http://wiring.uniandes.e…

今日から俺は!

メモ代わりのwiringブログです。 先日、購入しました。 http://wiring.uniandes.edu.co/ wiringから始める電子工作です。 まず、電子工作の基本から勉強していこうと思います。 まずは超基本 V(電圧)=(アンペア)×(オーム) 記号忘れた。orz