screenshot

「タケコプターの飛行を疑似体験できるTOY」

XAVIXを使った、体感型ゲーム。
リンク先にも書いてあるように、
僕も任天堂wiiが登場し始めてからずっとXAVIXの事を考えていた。
本当に、これからどうするんだろう、と。


何といっても「体感ゲーム」が売りのシステムだったはずなのに、
完全にwiiに時代を持っていかれてしまった。
リンク先の記事には、



今後、XaviXシステムは、Wiiとは違った、Wiiにはできないコントローラを開発して子供たちを魅了するのだろうし、また、そうであることに期待している。


と書かれてはいるが、本当にそれで魅了できるのだろうか。
Xavixを作っている新世代株式会社は、
玩具業界に体感トイの新しい分野を作り、
一時低迷していた玩具業界を盛り上げていたと(僕は勝手に)思っている。
滋賀の町でコツコツと作って、新しい遊びとハードを提供する姿勢は、
個人的には非常に好感を持ってた。


でも今のこの現状はかなり危ういんじゃないだろうか。
相手は世界の任天堂
技術も規模も比ではない。
ちょっと今の「テレビにつなげて体感」方向は、
転換したほうが賢いような気もする…